2014/04/08

SOAS日本人交換留学生が選ぶ!美味しいロンドン寿司チェーン店

前回に引き続き、"ロンドンから見た日本"シリーズ第二弾!
(今思いつきました、はい。多分第三弾はないです。)

今ロンドンでは空前の寿司ブーム、日本食ブームです。
空前とか使っちゃうと、
「20年そこそこしか生きてない日本人がひょろっとロンドンに来ただけで何がわかる!」
と、Londoner (ロンドナー: ロンドンに住んでる人。日本で言う江戸っ子みたいな)から
怒られちゃいそうですが。

まぁスーパーでも、大学の食堂でも、
サンドイッチの隣においてあったりするんで、
かなり浸透しているのは事実だと思います。
日本だと寿司=高級なイメージがありますが、
いわゆるファストフードみたいな感じで受け入れられています。
寿司にかぎらず日本食はヘルシーなイメージがありますからね、
そこら辺が受けてるんでないかと。
(もちろんロンドンには高級なお寿司屋さんもたくさんあります。)

そんなわけで、街を歩けば、
寿司や日本食専門のファストフードレストランがたくさん見つかります。

しかし、やはり日本人としては、
「ほんとうに美味しいのか…?」と疑ってしまい、
今までそういったお店で食べたことはありませんでした。

ただ、「このまま一度も試さずに帰国してしまうのはもったいない!」
ということで、同じ思いを抱えていた、
SOASに交換留学に来ている日本人学生と一緒に、
「ロンドン寿司チェーン店を食べ比べようの会」を先日開催しました笑

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回はその会の模様を記事にします。
(最初に断っておきます。勝手にランキングつけてますが、ステマではないです笑
平々凡々な大学生5人の息抜きがてらの企画なので、話半分でお願いします笑)



今回食べ比べたのは、Wasabi、YO! Sushi、itsu、YouMeSushiの4店。
規模の違いは多少ありますが、いずれもロンドンの寿司チェーン店です。
上段左からWasabi、YO! Sushi、wagamama(寿司ではありませんが)
下段左からYouMeSushi、itsu

お口直し?のメニューも



今回は、それぞれの店舗で、
サーモン、ツナ(マグロ)、巻き物が入っているボックスを購入して食べ比べ、
勝手にランキングつけちゃいました。




それでは第4位…

YO! Sushi

日本のポップカルチャーを意識した外の壁。
なんと店内は回転寿司!

蓋がついてますが、たしかに回ってます。
きちんとお皿の色で値段が変わる仕組み。
右側のSharing Bento(£11.5)を購入


入れ方が雑。と言う手厳しい言葉も…

握りはサーモン×4、ツナ(マグロ)×4、エビ×4
太巻きが2種類それぞれ4つずつ。計6種類、20貫のお寿司が。



今回食べ比べしたチェーン店の中で、
唯一の回転寿司屋さんだったYO! Sushi
(ちなみにロゴの"YO!"が"ソワ!"とか"リク!"とかにしか見えないと評判)

味はなんとも期待はずれ…
特にシャリが美味しくなく、「そもそも酢飯なの?」と言う発言が出るほど笑
挙句の果てに、みんなネタだけを食べる始末…
といっても肝心のネタの方もエビ以外は「あれ?」と言う感じ。
もちろん、寿司は新鮮さが決め手。
作ってからの時間までは比較できないので、一概には言い切れませんが、
せめてシャリはなんとかできるような…
寿司はシャリが肝心なんだと気づかせてくれました笑





続いて第3位は…

YouMeSushi

youとme、夢(yume)をかけたと思われる店名。

今回はDelux box(£9.60)を購入。
味噌汁(miso soup)がおまけでついてきました。

握りはサーモン×3、ツナ(マグロ)×2、
太巻き×6にサーモンの刺し身×3
醤油の他にサラダ用と思われるドレッシングも。



個人的に、一番期待していたお店。
(店名が日本人受けしそうだったので笑)

大学や寮の近くに2店舗あるため大きいチェーン店かと思っていましたが、
実はロンドンに4店舗あるのみ。
他のチェーン店と比べると小規模ですが、
ホームページを見る限り、デリバリーに力を入れている模様。

サーモンは他のお店のものと比べて、さっぱりとしていて、
全体的に可もなく不可もなくと言った感じ。
ツナ(マグロ)の鮮やか過ぎる赤さがちょっぴり不安を煽りました笑

余談ですが、お寿司を買ったらついてきた味噌汁の味はかなり残念でした笑





さぁそして第2位は…

itsu

寿司屋というよりは、ヘルシーアジアンフードのお店


ここだけちょうどいいセットがなかったので、2つ購入。
握りはtuna&salmon sushi (£6.99)



太巻き(裏巻き)はspicy salmon & avocado (£3.99)


握りはサーモン×4、ツナ(マグロ)×4、太巻きが×6
計14貫で£10.98



個人的には一番期待値の低かったお店笑
上にも書きましたが、お寿司に力を入れているというよりは、
ヘルシーなアジア料理を出すお店という印象が強かったからです。
(その証拠に、付け合わせのサラダはパクチーの入った東南アジア風)

しかし、サーモンの味は、一番日本の味に近く、美味しかったです。
ロンドンの寿司いけるやん!て感じで、一同ビックリでした。
シャリも美味しかったです。

しかし2位の理由は、太巻き。
周りにごまがまぶしてある太巻きでしたが、
このごまの味が強く、なんとも微妙な味…
サーモンが美味しいだけにもったいない!
もしかしたら他の太巻きを選んでいたら1位もあったかも…?





というわけで、いよいよ第1位の発表です…

ジャカジャカジャカジャカジャカ…(ドラムロール)…

ジャン!!

Wasabi !!!!


デザインや包装も日本人受けする感じ


一貫ずつtake awayできるのはめずらしい

寿司以外のメニューも

購入したのはrainbow set (£7.49)
紙箱なのもポイント高し。
握りがサーモン×3、エビ×2、ツナ(マグロ)×1
太巻き×8、サーモンの刺し身×2



見事、"第1回SOAS日本人交換留学生が選ぶ!美味しいロンドン寿司チェーン店選手権"、
第1位に輝いたのはWasabiのお寿司でした!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

サーモンは脂が乗っていて、若干好みの分かれるところではありましたが、
(僕は好きでした。)
ツナ(マグロ)、エビ、太巻きは普通に美味しくてビックリでした。

更に注目すべきはコストパフォーマンス。
今回買ったボックスの中身を比較すると、

4位 YO!Sushi £11.5 20貫
3位 YouMeSushi £9.6 11貫+刺し身3枚
2位 itsu £10.98 14貫
1位 Wasabi £7.49 14貫+刺し身2枚
(値段はすべて2014年4月上旬のもの)

中身やお寿司、お刺身の数が少しずつ違うので一概には比較できませんが、
Wasabiが一番安いのは間違いなさそう。

味よし、値段よし、見た目よしの三拍子揃ったWasabiが、
満場一致で第1位に輝きました!

☆総評
店の間でここまで差が出るのか!
というのがビックリでした。
そしてWasabiいけるやん!!
今回試してみてよかったですね。

あと、寿司にかぎらず、ロンドンはサーモンが美味しいと思います。
島国ですし、良い漁場が近くにあるのでしょう。

自分で作れると言っても日本食は恋しくなるもの。
日本人が経営、調理する日本食レストランは、
どうしても高価になるので、しょっちゅうはいけません。

そんな時にふらっとこういったチェーン店に立ち寄れることがわかったことが、
今回の収穫ですね。

(途中にも書きましたが、
お寿司は作ってからの時間とか、その日のネタの素材そのものによって、
味が変わるものだと思うので、今回のランキングが絶対ではありません。
もちろん、個人の好みに偏る部分も大きいかと思いますし。
クレームはご遠慮いただければと思います笑)

◯番外編
wagamamaのカツカレー(chicken katsu carry £9.5)





実は今回、このwagamamaを加えた5店で比較する予定でした。
しかし、当日になってわかったのですが、
なんとこの日本食チェーン店、寿司が売っていなかったんです!笑

というわけで代わりに購入したカツカレー、
この味がもうちょっとビックリするくらい美味しくなかった…
カツはまだ普通に美味しんです。
問題はカレーのルー。
どうやって出したのかわからないネチョネチョ感が、
明らかにおかしい。
これはさすがに日本食とは呼べないのでは?と思ってしまいました…笑


というわけで、今回はロンドンの寿司チェーン店を食べ比べてみた話でした。
今月末に控えるエッセイの締め切りと、
来月に待ち構える試験の準備でしばらく忙しい日々が続きますが、
息抜きがてら更新できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿